これからも女をエンジョイするアラフィフ日記

これからも女をエンジョイしたいと願うOLのブログです。

素肌美人のためのコスメ成分 についてのウソ・ホント!?

日本では売ってない「サイミン」というハワイ版ラーメン。早速口に入れてみると、あれ?味がしない。食感が麻痺したのかな?…と思ってたら、紙袋の底から、“ソイソース”なるものが・・・ ヤラレタゼ、ベイビー!

スキンケアの基本は、”汚れをしっかり落とす”、”紫外線対策に注意をはらう”、”保湿を十分に”、”シミや日焼けは事前に予防”、だと思ってます。

今日は、シワに効果的とされるペプチドの一種であるマトリキシルです。「マトリキシル」は、パルミトイルペンタペプチド-4の登録商標です。コラーゲンの合成を117%にアップします。コラーゲン不足はシワ招きますが、マトリキシルはこのコラーゲン不足を抑制してくれるそうです。治験結果では、マトリキシルは、36%のシワに効果があったということだそうです。さらに、コラーゲンを皮膚から注入する際の化粧品原料としても使われているようです。<br>

電車に乗っているときに知らない人が話していたのですが、

お風呂に入ると手の指がシワシワになる理由:皮膚は水分が通り抜けるのを防いだり衝撃から守ったりする役割がありますが、一番外側にある角質層は水を含んで膨張する性質があります。(角質層は死んだ細胞のため。生きている細胞は水分を吸わない)お風呂やプールにながく入っていると角質層が水を吸収し、角質層は膨張していきますよね。角質層は膨張するけどその下の細胞は膨張しないからだそうです(片方は膨らむけど片方は膨らまない)。膨張した角質層は行き場を失い、角質層がぶつかり合うため、シワができるんだそうです。手のひらや足の裏だけがシワシワになるのは、他の体の部分に比べて角質層が厚くできており、その分たくさんの水分を吸収するからだよ^^ 

本当かな~とか思いましたが・・・。調べて見ると、事実でした。

あ〜ん。むずかしいよ〜 (T_T) そんな印象をお持ちました。

「人を愛せるかどうかで、若くいられるかどうかが決まるのよ。」 by ダイナ・ショア 愛せなくなった、トキメキの気持ちがなくなった時点で、老けていくのかな? だけど、私は今もトキメク気持ちを持合わせていますよ! <br><br>最後となりましたが、切にご自愛のほど願い申し上げます。

[]