これからも女をエンジョイするアラフィフ日記

これからも女をエンジョイしたいと願うOLのブログです。

ニキビなどのスキンケア成分 について述べてみますね

最近残業をすると頭が痛くなって、そのストレスが半端ない。空気が悪いのが原因かと思っていたら、どうやら肩凝りだということが判明しました。椅子の高さがあってないのかな〜。。

医薬品の中でも、第一類と第三類の違いも最近になってようやくわかってきました。 あ〜恥ずかしい(????)

今回は、”小じわ”についてです。小じわができやすいのはやはり目元です。“ちりめんじわと”呼ばれたりもしますが、この細かなしわの原因は、主に肌表面(角層)の乾燥や水分不足、紫外線です。肌は、表面から表皮、真皮、皮下組織の3層構造になっています。真皮層のコラーゲンやエラスチンといった成分が肌の弾力を保っているのですが、お肌が乾燥している状態で紫外線を大量に浴びたり、真皮層にまで紫外線の届いてしまい、コラーゲンの線維が切れたり、エラスチンがダメージを受けて肌が弾力を失い、しわができてしまいます。“小じわ”は肌表面にしわがある状態なのですが、紫外線対策やスキンケアを怠ると肌の深部にダメージが及び“大じわ”になってしまうことがあります。<br>

雑誌を見ていたとき、思わず感動してしまったのですが、

星の数ほど数え切れないほど多いことを「星の数ほど」と例えることがありますが(星の数ほど男がいる、など)、地球上から肉眼で見ることのできる星は約6000個で、日本から見ることができる星はだいたい1000個程度。ですので、実際は、せいぜい1000個程度のようです。

何が言いたいんだ!、ア・タ・シ は・・・。文章書くのって難しいですよね。ほんと。

調べてみると、出るわ出るわ、どこから手をつけていいのか迷いました。とりあえずのご紹介を。美容漫画家のかなつ久美さんの言葉:「外食では好きなものを何でも食べます外でまでゴチャゴチャ言ってるとモテないから」 うんうん。確かにそうだそうだ。小姑のように口うるさい女は嫌われるっていうもんね。<br><br>

疲れのためなのでしょうか睡魔が襲ってきました。そろそろ布団に入ろうかと思います。 悪しからずご容赦ください。本日はどうもありがとうございました。

[]