これからも女をエンジョイするアラフィフ日記

これからも女をエンジョイしたいと願うOLのブログです。

コスメの成分 について少々

先週の金曜日の午後から急にノドが痛くなって、土曜日の朝一で内科に・・・熱は出なかったんだけどね。わりと、ノドから風邪を引くことが多くって、痛くなったらすぐ病院に行くようにしてます。

昔の仕事仲間がスキンケア成分についてとても詳しいんです。私も興味があり、いろいろと話が盛り上がりました。

今回は、”小じわ”についてです。小じわができやすいのは目元。“ちりめんじわと”呼ばれる細かなしわの原因は、主に肌表面(角層)の乾燥や水分不足、紫外線です。肌は、表面から表皮、真皮、皮下組織の3層構造になっていて、主に真皮層のコラーゲンやエラスチンといった成分が肌の弾力を保っています。肌が乾燥している状態で紫外線を大量に浴びたり、少量でも長く浴び続けると、真皮層にまで紫外線の害が及び、コラーゲンの線維が切れたり、エラスチンがダメージを受けて肌が弾力を失い、しわができてしまいます。小じわはかろうじて肌表面にしわがとどまっている状態ですが、紫外線対策やスキンケアを怠ると肌の深部にダメージが及び大じわになってしまうことがあります。<br>

知っておられる方は以降は無視してくださいね。

よほどの理由がなければ切り捨て御免などと刀を抜く事はできず、実際には武士が町人を切りつけるといったことは殆どなかったようです。無礼な行為とそれに対する正当性を立証する証人も必要とされたようで、証人がいない場合など、切捨御免として認定されない場合、その武士は処分を受け、最悪、武士としたまま名誉の死を遂げる切腹も申し付けられず斬首刑を受け、お家断絶の可能性もあったようです。

またまた、どうでもいい話を・・・。

調べている最中に、その他いろんな知識も得られました。また機会があったら詳しく書きますね。

ピカソ「女の顔はキャンバスだ。毎日女は少しだけ若い自画像をそこに描いている。」 この言葉を聞いたときは思わず大笑いしてしまいました。えっ?私の場合? もちろん、「少しだけじゃなく、大幅に」にですけど。

わたしのこの拙い文章もお役に立てれば、さいわいです。

[]