これからも女をエンジョイするアラフィフ日記

これからも女をエンジョイしたいと願うOLのブログです。

しみなどのスキンケア成分 に関してのウソ・ホント!?

.断捨離。つい先日 これやりました。やる前は、クローゼットに余裕が出来てさぞかしスッキリするんだと思ってました。でも、いざやり始めると・・・ 複雑な気分に。。 今はダサくて全く着てない服が、その当時の思い出を蘇らせるので、片付けにかなり時間がかかる。

みなさんも情報をどこから、入手しているのかな? 稀に、異なる意見・知見が出たりした場合、困惑しちゃいますよね。やっぱり、自分を信頼するしかないのかな?

今日は、表皮についてご説明します。「表皮」は一番内側から「基底層(きていそう)」「有棘層(ゆうきょくそう)」「顆粒層(かりゅうそう)」「角質層(かくしつそう)」と4層構造になっています。「角質層」には乾燥を防いでくれるセラミド等があります。また、「基底層」にはしみの原因となるメラノサイトがあります。

大して意味のないトリビアネタなのですが、

Yahooの名前の由来は1726年に出版されたガリバー旅行記からきています。このガリバー旅行記で最後にたどり着いた場所が馬の国です。この国では馬と人間が逆転した世界を描いており、ヤフーとは野蛮で汚らしい生物(人間に似たおろかな生き物)をいいます。そこで二人は思ったのです。「ガリバー旅行記に出てくるヤフーって俺たちと似てへん?ならず者(ヤフー)と重なるので、会社名はYahooでいいんちゃう?」という事で、会社名をYahoo!にしたそうです。

あれ?またまた話がずれてますよね。

この問題についてはまだまだ調べてみる余地はありそうですね。また詳しく書きますね。

「結婚をしないで、なんて私は馬鹿だったんでしょう。これまで見たものの中で最も美しかったものは、腕を組んで歩く老夫婦の姿でした。」グレタ・ガルボ うんうん。やっぱり憧れるよね。”腕を組んで歩く老夫婦の姿”、だけど、今の旦那とは・・・想像できないところが悲しいです。<br><br>

最後となりましたが、乱筆いくえにもお詫び申し上げます。

[]