これからも女をエンジョイするアラフィフ日記

これからも女をエンジョイしたいと願うOLのブログです。

しみなどのスキンケア成分 について一言

健康のため出来るだけ自炊をしたくても、時間がなかなか確保できないもんのです。そうなるとついつい買ってしまうのが、便利な調理道具ではないでしょうか。私もたくさん購入しましたが、非常に役に立つこともあれば、残念ながらほとんど使わずに終わってしまうこともあります。

スキンケアの基本は、”汚れをしっかり落とす”、”紫外線対策に注意をはらう”、”保湿を十分に”、”シミや日焼けは事前に予防”、だと思ってます。

今回は、”表情じわ”についてです。笑ったり、怒ったり、しかめ面をしたりといった顔の表情は、表情筋と呼ばれる顔の筋肉を動かしてつくられます。顔の筋肉をよく動かす目尻や眉間、額にできるのが表情じわです。能面のように無表情でいない限り、表情じわは誰にでもできるものですが、加齢によって表情筋が衰えたり、皮膚を支えている支持靭帯という組織が弱ってくると表情じわが元に戻りにくくなり、笑っていないのに目尻にしわが寄ったり、怒っていないのに眉間にしわが寄ったりしてしまいます。表情じわも年齢を重ねるほど目立つようになるしわですが、ただし、年齢が若くても注意が必要です。考え事をするたびに眉間にしわを寄せるクセがあったり、顔をしかめていることが多かったり、頬づえをついたりするクセが日常的にあると、しわが元に戻らず、刻みこまれてしまいます。<br>

先日、お隣のお母さん方と考え込んでしまったのですが、

オランダでは『-ningen(ニンゲン)』 が街や村を表す表現で使われていることが多い。なので、オランダには、「クロウニンゲンGroningen」「スケベニンゲン(Scheveningen)」という地名がある。

またまた話がずれてますよね。昨日の疲労が溜まっているからかのかな。いや、そうなんだ。ということに勝手にしておきます (@_@;)

この問題はまだまだ研究段階なのかもしれません。また気付いたら書きますね。

「翼を持たずに生まれたのなら、翼を生やすためにどんな障害も乗り越えなさい(出典バニーガール)」。キビシイお言葉。だけど、美しさを手に入れるのは、早々簡単じゃないってことかしら。<br><br>

これからもご支援の程、よろしくお願い申し上げます。

[]