これからも女をエンジョイするアラフィフ日記

これからも女をエンジョイしたいと願うOLのブログです。

素肌美人のためのスキンケア成分 に関して一言

?昨日じゅうぶん寝たはずなんだけど、なぜか疲れがとれないです。昨日は10時間以上も寝てしまいました。風邪でもひいたのかな?

後輩のす〜ゃんがスキンケア関係にとても詳しかったです。驚き w(?o?)w  よく勉強してるんですね。私も頑張りたいと思いました。なにしろ自分のことですから・・・

今日は、ヒアルロン酸について紹介しますね。ヒアルロン酸は2種類の糖が交互に結合し、重合体をつくっているものです。このため、分子量も大きく100万ぐらいだと言われています。表皮では、ヒアルロン酸が表皮の細胞同士をつなぎ合わせると同時に、水を貯えて水路の役割を果たしています。一方真皮(表皮のさらに内側)ではコラーゲンを支える働きを持っています。よく化粧品やサプリなどに含まれていますが、これだけの大きさだと真皮への浸潤は考えられないことから「化粧品としては意味がない」、またサプリとして服用しても消化されてしまうため「サプリとしての効能も期待できない」とも言われています。実際の化粧品としての効能については様々な意見がありますが、角質内部までは到達可能と考えられるため、そこで保湿効果を発揮しているのかもしれませんね。<br>

OKWaveで質問しようと思い、前後の質問ー回答を見ていたとき、知ったのですが、

気心が知れた仲ならまだしも、初デートでディズニーは危険?

ちょっと何言ってるか分からなくなってきました・・・。

この問題はまだまだ研究段階なのかもしれません。また気付いたら書きますね。

「美しい姿は美しい顔に勝り、美しい行いは美しい姿に勝る」by エマーソン この言葉を言ってやりたいヤツは沢山います。内緒だけど。<br><br>

わたしのこの拙い文章もお役に立てれば、さいわいです。

[]