これからも女をエンジョイするアラフィフ日記

これからも女をエンジョイしたいと願うOLのブログです。

美顔のためのコスメ成分 について少々

今日は一日中、ポケラ〜ンと読書に耽っていました。だけどいいわよね。こんなときも。

昔の仕事仲間がスキンケア関連についてとても詳しいんです。私も興味があり、いろいろと話が盛り上がりました。

今日は、いろんなニキビについて紹介します。”黒ニキビ”(毛穴が開いて中身が見えている状態。ただし、アクネ菌の増殖は見られない);”白ニキビ”(毛穴が閉じている状態。ただし、アクネ菌の増殖は見られない);”赤ニキビ” (黒ニキビや黒ニキビが進展した状態。アクネ菌が増殖しており、炎症を起こしている状態);”黄色ニキビ”(赤ニキビがさらに進行し、中に膿が溜まった状態)。これら4つのニキビ(の段階)があります。<br>

このあいだの会社の飲み会で、先輩のお局さんから聞いた話なのですが、

猫のヒゲは猫にとって大事なアンテナなので、決していたずらに切ってはいけないのです。「猫は、ヒゲを切るとネズミを捕らない」とか言われ、昔から、猫のヒゲを切ると、猫の能力が劣るという言い伝えがある程、猫のヒゲは大事なものだとされています。ヒゲの根元にはたくさんの神経が集中していて、微妙な振動でも敏感にわかる仕組みになっています。猫のヒゲは反射弓により、まぶたとつながっています。このため顔の近くに刺激を感じるとすぐに目を閉じて大切な目を保護する役割もあります。また、猫の目は近くのものが見えないので、口ヒゲで食べ物を感じとるのだそうです。

またまた、どうでもいい話を・・・。

この問題に関してはまだまだわかんないことがありました。また皆さんもご自分で調べてみてくださいね。

「バビロンの大金持ち」の機織り職人の言葉から:「これまで、幸運とは、何の努力もせぬ人に与えれる最高の賜り物だと考えていました。ですが今は、そういう偶然の恵みを、当て込んだりうらやんだりすべきではないと知りました。」。うんうん。名言だ! <br><br>

失礼をもかえりみませず、貴重なお時間を拝借いたしましたこと、お詫び申しあげます。

[]