これからも女をエンジョイするアラフィフ日記

これからも女をエンジョイしたいと願うOLのブログです。

スキンケア成分 についてちょっとしたうんちくで〜す

どうも最近、悪いことばかり続いているような・・・ 職場内でギスギスしているのは、みんなが感じているのでしょうけれど。だけど、なぜみんながその窮屈感を好むのかがわからないです。ギスギス感が好きな人もいるのかな?

一応、理系出の私。だけど、後輩のす〜ゃん(文系。というより、文系そのものっていう感じ)の方がとてもよく知っていました。美容成分やその効能とか・・・。私も頑張らなくっちゃ。

今回は、”大じわ”についてです。額の横じわや眉間の縦じわ、ほうれい線は“大じわ”に分類されます。“大じわ”の最大の原因は、やはり「加齢」です。さらに、紫外線も悪影響を及ぼしています。年齢を重ねるにつれ、真皮層のコラーゲンやエラスチンだけでなく、さらに細胞と細胞の間をクッションのように支える基質成分といった肌の弾力を保つ成分がすべて作られにくくなり、減少してしまいます。こうなってしまいますと肌表面だけでなく、真皮層も萎縮してしまうため、肌の奥深くからしわがつくられてしまいます。さらにこの状態に、紫外線や乾燥といったダメージが重なると大じわはさらに深くなり、回復することがとても難しくなってしまいます。特に紫外線は、肌老化のスピードを速めます。ここでも紫外線対策が重要となります。<br>

先日、同窓会があり、そこで耳にしたのですが、

フリーマーケットのフリーは、「free」ではなく「flea」で「蚤(のみ)」の意味なんですって。なるほどと思いません?

ちょっと何言ってるか分からなくなってきました・・・。

まだ調べてみる必要はあるかな? だけど、結論は出て来ないかもしんない。

「すべてを知りつくしたなんて決して思わないことよ。」 by ユードラ・ウェルティ米国の女性作家 ”自称コスメマニア”には耳に痛いお言葉です。これからも勉強は怠りませんよ! <br><br>

皆様の御健康と御多幸をお祈り申し上げます。

[]