これからも女をエンジョイするアラフィフ日記

これからも女をエンジョイしたいと願うOLのブログです。

ニキビなどのスキンケア成分 に関して、紹介を・・・

あれっ、何年ぶりだろう? 高校のときの同窓会の知らせが届きました。だけど、どうしているのかな? もう既に亡くなっいる友人も2人ほどいるって、聞いていましたから。みんな元気だったらいいのになあ。

ネット、テレビ等、情報が反乱している世の中、何を信頼していいのやら・・・。とにかく勉強しなくちゃ。

今回は、ニキビとストレスの関係について説明します。ストレスを溜め込んでしまうと、お肌の皮脂量をコントロールするビタミンB2の働きが悪くなりまいます。すると過剰な皮脂が生まれやすくなります。この結果ニキビへと変化しやすくなります。また、特徴として、ストレスニキビは、アゴ周辺にできやすいとされています。また、ストレスがうまく発散できない状態が続くと副腎からのステロイドホルモンの分泌が活発になり、男性ホルモンの生成も増えて皮脂分泌を過剰にしたり、できているニキビに刺激を与えたりもしてしまいます。ストレスなしの生活は難しいかもしれませんが、ゆっくりとおふろににはいるなどして可能な限り発散したいものですね。<br>

このあいだの会社の飲み会で、同僚から聞いた話なのですが、

「根回し」、交渉のときなどによく使う言葉ですが、今の意味で使われるようになったのは、昭和40年代後半以降のことだそうです。それ以前は、木を移植する際に周囲を予め掘って根を1部切り落とし、細根を発達させておく意味だったそうです。因に今では”nemawashi”として、じゅうぶんビジネスでは、英語でも通用するみたいですよ。

やっと、まともな文章になったかな?

まだ調べ足りないかな〜、っていう気持ちもありますが、今日はこのへんで。

イネス・リグロンの言葉から、「他人と比べない。個々の持つオリジナリティを大事にして」他人と比べてもね。“比べないしあわせ”? <br><br>

気候不順のため、くれぐれもご自愛くださいね。

[]