これからも女をエンジョイするアラフィフ日記

これからも女をエンジョイしたいと願うOLのブログです。

スキンケア について一言

今日は仕事が休みで、ボケーとしてました。何も考えずにいられる日もいいですよね。

昔の仕事仲間がスキンケア関連についてとても詳しいんです。私も興味があり、いろいろと話が盛り上がりました。

今回、水分・保湿についてご説明しますね。保湿とは、「肌に与えた水分を維持すること」です。単に化粧水で水分を与えることが「保湿」ではないのです。 きちんと水分を維持するためには、たっぷりの水分と適度な油分が必要なんです。「肌は自分が思っている以上に乾燥している」と思うぐらいの方がいいと思いますよ。化粧水などで十分な水分を与えたあとに、美容液や乳液とかクリームなどの油分を与えて、肌の水分を閉じ込めるのを忘れないでくださいね。皮脂の「フタ」という役割を思い出していただければイメージしやすいと思います。また、「このクリーム、高価だったから」と思い、ついついケチってしまい、少量しか使わないケースが多いようです。「高価な美容液・クリームを少量」ならば、「安くてもいいから、大量」の方が断然いいです。大量の美容液・クリームで水分の蒸発を防いでくださいね。<br>

先日、同僚と考え込んでしまったのですが、

「働」という字は日本でつくられ、シナにも逆輸入されたそうなんですって。

あっ!、見たいテレビがあったのに時間が過ぎてしまった(涙)。

この問題に関してはまだまだわかんないことがありました。また皆さんもご自分で調べてみてくださいね。

「金持ちをねたむ人は、一生一文無しのまま」 by ハーブ・エッカー 私なりに言わせてもらうと、「美人をねたむ人は、一生一文ブスのまま。妬む暇あるのなら、自分を磨け!」<br><br>

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

[]