これからも女をエンジョイするアラフィフ日記

これからも女をエンジョイしたいと願うOLのブログです。

?コスメ についての情報を・・・

最近は仕事忙しいです、今週は5日間ずっと残業でした。それでも1週間で10時間ちょっとだから、収入面ではちょっとプラスな感じが・・・ だけど、私としては毎日じゃなくメリハリつけて定時の日と、残業する日をはっきりしていですわ。ホント。

思ったのですが、やっぱり、皮膚の構造・各層の機能から勉強した方がいいのかもしれません。そうすると、「いいですよ!」と紹介されたものでも、そこから有効かどうかを考えていけますから。

今回は、”小じわ”についてです。小じわができやすいのは目元。“ちりめんじわと”呼ばれる細かなしわの原因は、主に肌表面(角層)の乾燥や水分不足、紫外線です。肌は、表面から表皮、真皮、皮下組織の3層構造になっていて、主に真皮層のコラーゲンやエラスチンといった成分が肌の弾力を保っています。肌が乾燥している状態で紫外線を大量に浴びたり、少量でも長く浴び続けると、真皮層にまで紫外線の害が及び、コラーゲンの線維が切れたり、エラスチンがダメージを受けて肌が弾力を失い、しわができてしまいます。小じわはかろうじて肌表面にしわがとどまっている状態ですが、紫外線対策やスキンケアを怠ると肌の深部にダメージが及び大じわになってしまうことがあります。<br>

この間、ウトさんが言っていたのですが、

ウェディングドレスは白」というイメージが定着したのは19世紀後半で、ヴィクトリア女王が着たシルクサテン・レースの白いウェディングドレスとベールが正統の花嫁衣裳のシンボルとなったのがきっかけのようです。

どんどん話がずれていってますね・・・。

あ〜ん。むずかしいよ〜 (T_T) そんな印象をお持ちました。

「たくさんの色を使えば使うほど、女はかえって醜くなるということに女たちは気がつかない」って、ココ・シャネルが言ったそうだけど。コスメでもシンプルイズベストなのかな?<br><br>

失礼をもかえりみませず、貴重なお時間を拝借いたしましたこと、お詫び申しあげます。

[]