これからも女をエンジョイするアラフィフ日記

これからも女をエンジョイしたいと願うOLのブログです。

コスメの成分 に関してちょっとした雑学で〜す

洗濯しようと思ったとたん、柔軟剤がないのに気がつき、大慌てで近くのドラッグストアに行って、柔軟剤などを買ってきました。ストックがあったはずなのに・・・ エッ? もう痴呆の兆しが・・・

無知の知古代ギリシャから伝わる言葉だそうだけど、自分が知らないことを、まず知る。これが重要なのかも。

今回、カンゾウエキスについてご説明します。甘草(かんぞう)という生薬から抽出される。別名グラブリジン。酵素チロシナーゼの働きを抑制し、還元作用も持っています。消炎、抗菌作用もあり、かぶれなどが起きにくいことも特徴の一つです。<br>

このあいだの会社の飲み会で、後輩から聞いた話なのですが、

不動産広告で見かける「徒歩○分」というのは、徒歩1分につき80mの距離になるように計算されているそうです。マンションから駅まで「徒歩五分」という場合は、駅に一番近いマンションの出入り口から、マンションに一番近い駅の出入り口までの距離の事・・・ ちなみに、信号待ちの時間や坂道などを考慮しなくてもよいきまりになっているんだそうですよ。

あっ、もうこんな時間なの!やっちゃった!ドラマの録画また忘れていました (ノд`)。

調べている最中に、意外な知識も得られました。また機会がありましたら詳しく書きますね。

誰が言ったのかは知らないけれど、次の言葉があるそうなんです。「今どきの日本人男性は顔しか意識していなくて、しかも個性がない。誰もかれもがホスト顔になって満足している感じ。」 確かに、そうだそうだ!! ”ほんと最近の男ときたら・・・” あれ? ”わたしって、もうおばさん?” <br><br>

まことに身勝手なことのみ申し述べましたこと、なにとぞお許しください。

[]