これからも女をエンジョイするアラフィフ日記

これからも女をエンジョイしたいと願うOLのブログです。

素肌美人のためのコスメ成分 に関して

やっと今週の仕事が終了した!! 昨日はちょっと苛々してしまって駄目だったけど今日は口角上げて過ごせた!! とりあえず乗り切った、うん。毎週のことながら、いつも金曜の仕事終わりが一番ホッとします(-ω-) 仕事は嫌ではないけれど、休みが恋しい。ゴロゴロしてばっかな休みだけどもっ(笑)

スキンケアには、とにかく”保湿”これが共通して重要なのですね。ニキビ・吹き出物、シミやシワも含めて。

今回は、シアバターです。食用・薬・石鹸・クリームといった用途で使用されています。シアバターは常温では固体(バター)ですが、お肌に塗ると溶けてオイルになります。体温によって、植物性油脂のオイルに変化するのです。人間の皮脂の主成分であるオレリン酸をたっぷり含んでいるため、足りない皮脂を補い、水分の蒸発も防ぐため乾燥肌改善に効果があります。抗炎症作用もあるため、炎症にきびを沈める効果もあると言われています。敏感肌・乾燥肌で悩んでいて、メイクが大変な方に良いと思います。また、抗酸化作用もあるため。ソバカスなど、お肌の老化を防いでくれます。<br>

知っていてもあまり意味のないことなのかもしれませんが、

セピア色のセピアはイカスミという意味なんだそうです。これを聞くと、あまりこの色を使いたくなくなりました。

またやっちゃった。いつも思いつくままに書いていると支離滅裂な文章に (´Д`)。

今日は[タイトルA]のことに絞って書こうと思ったのにね。なんだか・・・。

「成果をあげる人の共通しているのは、自らの能力や存在を成果に結びつける上で、必要とされている習慣的な力である。企業や政府機関で働いていようと、病院の理事長や大学の学長であろうと、まったく同じである。(略)習慣的な能力は、常に習得に努めることが必要である。習慣になるまで、いやになるほど反復しなければならない。」 by ドラッカー スキンケアの習慣化のおかげで、私も”そこそこ”にはなれました。「そこのお若いお嬢さん、私のこと、おばさん呼ばわりしても構わないけど、手抜きしていると、後で後悔するからね」とついついお節介(ホンネは愚痴かもしんない)を言いたくなってしまうのを我慢しています。<br><br>

今後とも倍旧のご愛顧のほど、ひとえにお願い申しあげます。[]