これからも女をエンジョイするアラフィフ日記

これからも女をエンジョイしたいと願うOLのブログです。

しみなどのスキンケア成分 について一言

日曜に罵声(笑)を浴びせ慣れながら(笑)も…頂いた…お菓子たち賞味期限は今週末迄。ものには罪はなし捨てるのも作って頂いた方に悪いしバームクーヘン頂きました

スキンケアの基本は、”汚れをしっかり落とす”、”紫外線対策に注意をはらう”、”保湿を十分に”、”シミや日焼けは事前に予防”、だと思ってます。

今回、リノール酸についてご説明します。サフラワー(紅花)油などから抽出されるリノール酸の美白効果を高めた成分です。メラニン生成に不可欠な酵素チロシナーゼを分解することで、メラニンの生成を抑制します。また、肌の生まれ変わり(ターンオーバー)をサポートし、メラニンの排出を促す働きをも持っています。

先日、同僚と考え込んでしまったのですが、

タマネギを切る時に目が染みますよね。それはタマネギに含まれている刺激性の成分、硫化アリルが揮発するためなんです。玉ねぎは冷やすと刺激成分が気体にならないので、切っても目にしみません。料理する前に冷蔵庫で少し冷やしておくと良いですよ。

久しびりに、まともな文章になったかな?

調べている最中に、意外な知識も得られました。また機会がありましたら詳しく書きますね。

ピカソ「女の顔はキャンバスだ。毎日女は少しだけ若い自画像をそこに描いている。」 この言葉を聞いたときは思わず大笑いしてしまいました。えっ?私の場合? もちろん、「少しだけじゃなく、大幅に」にですけど。

最後までお読みいただきまして、厚くお礼申しあげます。引き続きよろしくお願いいたします。

[]