これからも女をエンジョイするアラフィフ日記

これからも女をエンジョイしたいと願うOLのブログです。

美肌のためのコスメ成分 についてちょっとしたうんちくで〜す

ここ数日、ウォーキングの習慣をつけようと頑張っているのですが、天候が悪いときはどうしても気が重くなってしまいます。誰でもそうなのかな?

ネット検索していたのですが、偶然スキンケア成分のことがヒットしました。中々興味深いことなのでご紹介させてもらいますね。

今回、ブルーデイトとシミについてご説明します。女性の場合、女性ホルモンとメラニン色素も関係しています。例えば、妊娠中にシミやソバカスができやすいのは、MSH(メラノサイト刺激ホルモン)というホルモンが通常の10倍近くにも増え、メラニン色素が多く作られやすい状態になるからです。このため普段よりも紫外線からの感受性が高まり、シミやソバカスが増えてしまうわけです。また、排卵から次の生理までの約2週間はホルモンとの関係でメラニン色素ができやすいようです。?<br>

ふと、ネット検索中に出てきた言葉なんですが、

タマネギを切る時に目が染みますよね。それはタマネギに含まれている刺激性の成分、硫化アリルが揮発するためなんです。玉ねぎは冷やすと刺激成分が気体にならないので、切っても目にしみません。料理する前に冷蔵庫で少し冷やしておくと良いですよ。

あっ、 もうこんな時間なの! 見たいテレビがあったのに時間が過ぎてしまった (T_T)。

まだ調べてみる必要はあるかな? だけど、結論は出て来ないかもしんない。

モデルのビビアーニ大野がこう言ってたっけ。「プレッシャーを感じる食事制限は逆にストレスで太ってしまう。だから、好きなものは我慢せずに食べるように。ただし、量は少なめ。」 ストレスをためるぐらいならば、止めた方がいいのかもしれませんね。<br><br>

さて、偉そうに長々と書いてしまいましたが、どうだったでしょう。この調子であなたの生活に役立ちそうなことをブログっていきます。もし気に入ってくれたら、また見に来て下さいね。

[]